森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

自然療法を楽しむ①手作りCBDオイル

オランダで宿屋経営しているShokoです。ヘルスコーチ仲間は、いつも「ホリステックヘルスコーチの〇〇です」とブログに皆書いてるんですよね。ヘルスコーチだけでなく、セラピストとか、他の方々も。最初にやはり毎回名乗るべきなのでしょうか・・笑

宿屋、ホリステックヘルスコーチ、フラワーエッセンスプラクティショナー、アロマセラピーなどなど保有資格が色々とあり、どれを名乗っていいのかわからないという状態です。
私は宿屋以外にも自然療法のセラピストでもあり、気になるワークショップや勉強会があれば、ベルギーでもイギリスにでも移動してしまうほどのオタクです。今まで通ったところは僻地が普通。バスも電車もなければ最後は徒歩で。それでも難しければ、コース生に相談して、どこでも迎えにきてもらえました。有難いことです。

言葉が通じないことも多々ありましたが、それを跳ねのけ、どんどん仲間にいれてもらった、自分でも驚きの行動でしたが、好きなことってつまりそういうことなのですよね。好きって素晴らしいことです。

先週の土曜日、かなり珍しいワークショップがザーンスカーンス方面で開催されまして遠方でしたが、参加をしてきました。
この近年、医療関係や美容関係の間で効果が謳われている大麻草の成分をつかったオイル作りです。
CBDオイル作っちゃったと日本の人に話すと、おお、SHOKOはハイになっているのではないか!と疑問に思われたと思います。
CBDオイルは大麻草から抽出したエキスとオイルを混ぜたものですが、このCBD成分では、ハイになれません。

気分が盛り上がれる成分が入ってないんです。

大麻草から抽出されるTHCという成分がいわゆる所持すると日本では犯罪、禁固刑になる対象です。

近年CBD、THC成分に対して薬効があるのではないかという話が持ち上がっています。エイズや癌、苦痛を持つ患者さんへの治療に効果が期待されるのがTHCです。同時に犯罪に大きくかかわってくる存在でもあり、簡単に医療品としての扱いはできませんし、日本では医療品としても認められていません。日本以外でも所持すると刑罰の対象となります。

さて、土曜日の参加者は6名でした。遠方でしたが、あと御一人デンハーグ市から来ていた女性がいて驚きましたし、片道2時間半かけて車で移動してきた男性もいました。それぞれ、このオイルを自作してみたい理由があったのです。どの方も熱心でご一緒すると会話も弾み。
20グラムのCBDの葉を長いガラス瓶にいれ、100%アルコールで抽出させます。すぐに温度をあげていき、アルコール成分が蒸発するまで待つのですが
この作業中、アルコールの匂いがきつくて、換気が悪い家ではこの作業は無理ということもわかります。


アルコール成分が飛んでしまうまでに結構時間がかかりました。

ビーカーにこびりついたCBD成分を温め続けて、そこにオリーブオイルをすこしずついれて丁寧に溶かしていきます。

そして、ついに一本が出来上がりました。自作のCBDオイルです。

自分で作ってみて作業工程がわかったので良かったです。これから毎日朝から摂取してみて体調の変化を観察していきます。

本当に今回も会場が遠かったのですが、それでも充実感で心は満たされました。
参加していた同じ街に住む女性はオランダ人ではなく、国際的なお仕事をされているようで、アロマテラピーにかなり興味をお持ち。勉強もされています。帰りにすこし話をして、私が知っている限りのオランダでの開業話をすると、本人が思っていたことと違っていたようで、大きく行動する前にオランダとEUの規則を全部調べたほうがいい、とアドバイスしました。というのも、自然療法の勉強は世界どこにいてもできますが、自分が住んでいる国の規則までは学校は教えてくれないのです。

ちなみにこのCBDオイルですが、オランダの隣の国、ベルギーは販売が禁止されています(オランダ来て買えるので微妙なところです。。。)
こういった情報はベルギー人の自然療法家に教えてもらいました。それまで私は知りませんでした。

たしかにCBDオイルにはTHCがゼロという保証はないんですよね。本当に微量は含まれていることもあるようなので、駄目という国があるのもわかります。実際、当日、頂いたお茶がCBD葉を使ったものでしたが、一杯飲んだだけで、急激に眠たくなり、体が緩む感覚が少しありましたので、多分ですが不眠の方にはお茶でも効果があるのかもしれません。

ちなみにオランダ生活20年ですが、一度も大麻吸った事がありません。もともとタバコなど煙がでるものが苦手で、吸った人によると「ごはんがまずくなる」という話でした。毎度の飯が楽しみなのが私の人生ですので、飯がまずくなるものは完全に自分の生活から排除してます。
ただオイルとなると話は別です。オイルは肌に塗布するとすぐに血中にはいりますので、いい成分を使ってマッサージなどを楽しんでいきたいと思います。

今日もお読みくださりありがとうございました。

次は自然療法の妄信とはなにか、を書いていきたいと思います。



******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************