森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

オランダ料理、ホワイトアスパラガスを調理してみました。

ホワイトアスパラガスの季節もまもなく終わり。やっとアスパラガス農家へ買い物へいけました。

さっそくですが、オランダのレストランでよくでてくる一品を自宅で作ってみましたよ。


カリカリに焼いたジャガイモとゆで卵、生ハムに、手抜きで市販のソースをかけて出来上がり。

市販のソース使ったのに、レストランで食べたホワイトアスパラガス料理よりもおいしいのはなぜ😨

いままで外で食べてことごとく美味しくなかった経験から、ホワイトアスパラガスよりもグリーンアスパラを好んで食べていたのですが今日はスキポール空港に友人たちと向かい、その帰りにホワイトアスパラガスの産地によってデンハーグへと戻ったので、すこし購入してみたのです。

ホワイトアスパラガスの季節ですから、下調べによると、この季節だけ日曜日も開いていると読んだ記憶があるのですが、実際は
農家はお休み、そのお向かいにあったお野菜自販機にホワイトアスパラガスやジャガイモ、イチゴに玉ねぎが入っていました。




この自販機冷蔵庫にはいっているホワイトアスパラガスはすでに表皮が剥いてあり、自宅でゆでるだけ。この皮のゆで汁が栄養あるっていいますからね、調理時間が短くなって楽でしたけど、スープがつくれないのが残念でした。。

私はタケノコも好物ですので、春の伸びるお野菜はなるべく頂くようにしているのですが、ホワイトアスパラガスは美味しい料理を食べたことがなかったので、時々しか料理したことがなかったのです。

ところが、今日は、お湯にバターとお塩、レモンをいれてかっちり時間を図り大なべでゆでてみると、食感最高で、こんなことなら
毎年自分で作って食べればよかったと後悔。まだしばらくスーパーにホワイトアスパラガスは並んでいるので、どんどん調理してみたいと思います。


この写真は3月末にリンブルグ州で撮影したものです。
このように野菜の収穫時は東欧からの出稼ぎさんたちががんばって働いてくれています。畑の横にはバスが居ました。そのくらい人手が必要ということですね。



ホワイトアスパラガスは太陽の光を浴びていないので、グリーンアスパラガスよりも栄養素が少ないと言いますが
疲労回復の成分が入っているそうなので、この季節、後半になってますが、調理研究したいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

Shoko


*夏のご予約承っております。8月はほぼ満室ですが、7月は空きがございますので、お気軽にお問合せくださいませ。

******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************