森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

自然からの癒しに身を置く休日のススメ

しばらく夏日が続いていましたが、今日から小雨模様、週末は雨だそうです。その前に自転車に載ってオランダ版海の家にいってきました。

デンハーグ市は海のリゾート地としても有名です。中でも Scheveningenと呼ばれるビーチが観光客にはとても人気。近辺のホテルはドイツ語で満室の案内が張られます。ドイツは内陸ですので、みなさん泳ぎにデンハーグまでいらっしゃいます。そのドイツ人率の高さに戦争中の記憶がよみがえる(砂浜占領)とブラックジョークを言われると、笑っていいのかわかりません・・。


このオランダ語の読みが難しく、日本語でスケベニンゲンと表示されるので、にやっと笑われる地名でもありますが、ながーい海岸線にはもちろんヌーディストビーチもあります。残念ながら?、スケベニンゲンと日本語で発音されるビーチは水着着用です。

長い海岸線には、夏場とても素敵な季節限定カフェが春になると建築されて、秋にお店をたたんでオーナーは冬眠です。

夏場だけのお店といえども、店内はとても素敵なインテリアです。ストーブがたかれたり、ソファーや本棚もあって、リビングルームのよう。
私はいつも、家の近くを走る市電12番にのって終点でおり、砂丘を歩いてこのカフェに来ます。
開店は10時。朝食から楽しめて、日常生活から離れたい時はたったの10分で到着できるこのデンハーグ暮らしが大好きです。

朝食にコーヒーとブリオッシュのバナナ、チョコレート掛けを頼みましたらば、ブリオッシュがなかったようで、かわりにワッフルとなりました。

このお店はできるだけ食材がオーガニックになっており、味良し、眺めよしで、夏場にお客様がいらっしゃるとここをご案内しています。
観光地ではなく、地元人が愛する店でまったり。夏場は22時以降まで明るいので、ランプを持っていき、帰りは砂丘を歩いて市電乗り場まで移動します。

家から水着を着てビーチに行こう

海水浴の為に夏場のお客様には事前に持ってくるべきものをお伝えしています。

水着
ビーチサンダル&サングラス
日焼け止め
水着の上から羽織れる丈が眺めのパーカー


家からビーチにお持ちいただけるもの
バスタオル&タオル類
水筒
お弁当、スナック(保冷バック使用)
敷物
IKEAの大きなショッピングバックをお貸しします。

昔は海水療法が盛んでした。

今もなお北フランスやアイルランドにいくと海水療法が盛んです。以前、お世話になっていたマクロビオティックのオオニシ恭子先生が陰性体質の人には
海水がいいとおっしゃっていたので、甘いもの好きの私(陰性)はそれから毎年、必ず泳ぐようにしています。体の数か所にかさぶたがあったりと皮膚トラブルが子供のころから続いているので、海に入ると染みますが、私の場合はかならず皮膚がさらさらになります。
オランダの砂地は掘りやすくて、砂風呂もできますし、簡単なデトックスにはもってこいの場所です。

北海の水は冷たいですが、夏場の気温だとすぐに慣れます。しばらく泳ぐと疲れますので、また砂浜でごろーんと。その繰り返しです。

海水は羊水と成分がほぼ同じといわれています。海水にはいって、頭まで鎮めると、音がきこえなくなります。わたしはこの時間が大好きです。
心が休まります。

海の中での音がほとんど聞こえない状態というのは、わたしたちが母親の胎内にいた時と同じなのだと思います。

不眠の方に海水浴はおすすめです。

海で泳ぐと思った以上に疲れます。不眠でお悩みの方はぜひ泳ぎにいらしてください。
体力を消耗することも眠れる理由の一つですが、海水には癒しのパワーがあります。母なるエネルギーです。



泳ぐ際は小さい子供さん連れは必ず男性が付きそうことを勧めています。

お子様連れの方に海に遊びにいくことをお勧めすることがあります。昨年は春にロンドンから親子連れでいらっしゃった方がいました。この際はまだ
泳げませんから、砂掘って、終了でしたが、泳げる季節は、なるべく男性が一緒に水にはいってくれることを伝えています。

理由は北海は波が荒いのです。大人の私でも水から上がるときに波が引くと、その力で海に戻されることがあります。
小さな子供さんでしたら、すぐに海に引き戻されますので、注意が必要です。

今日ご紹介した海カフェはこちらです。

http://strandpaviljoen-zuid.nl/

私のインスタではこちら↓

https://www.instagram.com/p/BwrScR9n0bz/
It was a beautiful Sunnyday yesterday.ビーチは 昨日天気よし。朝ごはん食べて本読んで幸せ。#denhaag #strandtent #duindorp #strandpaviljoen #iin #holistichealth #bandb#オランダで日本人がやってる宿#traveling #treeoflightHolland#thetreeangeloracle #fredhageneder #spiritual #tree #niceweather


中年以降になると、大人だけで海水浴とかあまりなさそうですが、こちらはおひとり様でもビーチで楽しんでいます。ヨガをしたり読書をしたり
過ごし方はそれぞれです。

これがヨーロッパ人の過ごし方だなといつも感心しています。


また、海情報はブログでご紹介しますね。

今日もお読みくださりありがとうございました。

Shoko

******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************