森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

ゴーダのブロカントマーケットにいってみました。

今週はお天気も良く洗濯ものがよく乾くオランダです。すでに初夏の風がふき、週末は真夏日予報が出ました。

水曜日にチーズで有名なゴーダ市で開催されているブロカントマーケットに行ってきました。青空の下のマーケットはとても気持ちがよくこれからの観光の方にはお勧めです。

https://www.instagram.com/p/ByDglK6IyHm/
Travel to Gouda from Den Haagゴーダにいってきました。水曜日はこの季節、ブロカントマーケットやってます。ハーグから電車でたったの20分弱、近いです。今はチーズの季節開始でもあり楽しいオランダの初夏って感じ。#Gouda #brocante #denhaag #zuidholland #オランダ#オランダで日本人がやってる宿 #オランダ楽しい #bluesky #goodday #market#女子旅#一人旅



ブロカント=素敵な中古品 というところでしょうか。アンティークとは扱いが違ってきます。お値段も手ごろで、見ているだけでも楽しいものです。

オランダ観光局サイト(オランダ語

Gouds Montmartre - Welkom in Gouda (nl)





オランダにいった事はないけどこの風景どこかで見たことがあるな、という方は実は多いのです。
長崎ハウステンボスの中央広場はこのゴーダ―の市庁舎で、建築当時からオリジナルに忠実に再現をされているので、実際、オリジナルの地に居ても、私はなんとなく佐世保にいる感覚があります笑


とてもかわいいストールに出会いました。オランダ・マーストリヒトなどのカップ&ソーサーやお皿たち。

最近、アンティークのカフェオレボール探しにハマっているので、このシリーズ買いそうになりましたが
古くても今でも使えるものを探しているので、断念・・・

この素敵なガラクタ感がまた楽しいのですよね。



結局、広場のマーケットでは一つもお買い物しませんでした。ゴーダは素敵な小道が続いており、奥のほうには
素敵なコーヒーやさんや雑貨店があり、どちらかというと、お店の中のほうが個人的には好みでした。


この椅子に一目ぼれ。座ってもお尻が沈まないことから、状態は悪くないんです。

このサイズだと電車にも積めますからね、今、購入考え中です。


初めて就職したころ、住んでいた佐世保の街に素敵な雑貨やさんがあって、そのお店にあこがれて、そんな仕事してみたいなと思っていました。当時は南フランス雑貨などがブームになったころ、夢や憧れの大きさと現実との差に勝手に苦しんだものですが、長い年月が経ってみると、意外とちょっと違った形で夢は実現できているのだなと思います。

雑貨店は持っていないけど、実は数回雑貨バイヤーさんの手伝いでアムステルダムをご案内したりしましたし
実際自分が住んでいる部屋をみると、ほとんどが古いもので気に入ったものを選び、何度か南フランスのアンティークマーケットにも出向くことができたので、それを持って宿屋を開始したので、雑貨やさんとは違いますが宿屋はインテリアも関係してきますから、
ざっくり同じ業種でもあるな、と気が付くと、やはり、夢は叶うもの、時々、形がかわってくるけど、想いは宇宙に通じていると
実感するものです。

長年、勤め人やってきましたから、そういった気持ちがあったことすら忘れてしまっていた、いや、蓋をしていた状態でしたが、
ほとんどのものを無くしてみて、見えてきたものは、昔願った小さなことだったということです。


そういったことを考えながらゴーダ―の街をあるくのも、そこが、長崎オランダ村ハウステンボスにそっくりだったからでしょうね。


これからも好きなことを大切に、春、夏は、素敵な小物と出会う日を増やしていきたいと思っています。


ゴーダは私が住む(宿屋がある)デンハーグ市から電車でたったの20分弱で到着しますので、このブロカントマーケットはおすすめです。

ちなみに開催期間は5月22日から8月28日までの毎水曜日、08時から16時半まで開催されています。

アムステルダムからでしたら電車はユトレヒト乗り換えでデンハーグロッテルダム行乗車になります。


次はもっと近場のデルフトのアンティ―ク市に行ってきますので、またご紹介しますね。


今日もお読みいただきありがとうございました。



*夏のご予約承っております。8月はほぼ満室ですが、7月は空きがございますので、お気軽にお問合せくださいませ。

お問合せはこちらからお願いします。

******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************