森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

気がつけば罰金発生の国で起業すること。準備は確実にやることが大切。

春なのに、昨日は霰が降ってきたアムステルダムでした。冬から春に移動する時期は、オランダの場合はカイロ一枚バックにいれておくことがよさそうです。さて、前回の続き、オランダ起業についてを書いていきます。

www.treeoflightholland.work


オランダで起業する場合、皆、KVK(オランダ商工会議所)へと登録が必要になります。私の場合は、ホテル業+セラピストで登録をし、その情報は税務署へと流れていきます。
KVKに登録を行う前、2つのことを行いました。最近、セラピストとして起業をされている方もおられるようですので、参考になれば幸いです。

デンハーグ市にB&B営業の許可申請を行いました。


www.denhaag.nl


申請料金は500€弱。
申し込みの後に自治体から調査員が家に訪れて、広さ、安全面などの確認がありました。消火器があるか、煙探知機は何個備え付けているか、注意点があれば改善をします。
調査員訪問がある前に、必要書類を提出せねばいけませんが、①自分の不動産以外であれば、所有者に正式な文書にて同意を求めること②所有者が持つ
正式な家の見取り図を出す必要がありました。

未登録で営業している民泊と登録して自治体認可の民泊の違いは以下です。
商工会議所に宿屋営業で登録ができる
旅館業用の損害保険に加入資格を得る
消費税、観光税を払って営業を行う
酒類の提供は認められていない

損害保険加入というのはお客様と宿主にとってはとても大切なことです。
ほとんどの損害は故意的ではありません。お客様に不快な想いを経験させなくていいという利点もあります。

見届けの民泊の場合は、なにか起きた時に双方、一つも補償がない、ということなのです。


それを避けるために保険加入をいたしました。いままではありがたいことに何も問題発生しておりません。

デンハーグ市のほうから、認可を頂き、営業権料金を支払って、営業開始となりました。

Tree of Lightはよその(闇)民泊より高めだーといわれたこともあり、反対にAirbnbより安いともいわれます。もしお高めと思われる方がいらっしゃれば
理由は、自治体や国に税金を払っていることや、損害保険加入などの経費が含まれております。


さて、次に②セラピスト保険にいってみましょう。

オランダは基本的にセラピーを行う事業者にたいして、セラピスト保険加入が常識となっています。

まずオランダセラピスト協会メンバー登録を行います。

Home | NIBIG

それと同時期にイギリスの自然療法系保険会社へと審査をお願いし、登録費用をお支払いします。
この保険はクライアントに何か問題が発生して、トラブルになった場合や、万が一、生命の危険性が出た場合など間に入ってくれる機関です。
クライアントの医療費補助ではありません。

Balens EU


セラピスト用の保険会社に提出する書類は、セラピーを学んだディプロマです。
私の場合は、米国代替医療協会認定ホリステックヘルスコーチ, Holistic Healing College London ,オーガニックスキンケアワークショップ英国チャリスウェル・エッセンスプラクティショナー などのディプロマを
出しました。
保険会社の認可が下り、中身をみてみると、カテゴリー的に一番安い保険料でした。セラピストでも鍼灸や、整体師になるとカテゴリーが違い保険料も上がりますし、審査ももっと厳しいようです。
どの分野でも自分が認めてほしい保険内容にしたい場合は、それに応じたディプロマが必要となります。
そして、KVK(オランダ商工会議所)登録が必須です。

私がカバーされる保険内容は
ヘルスコーチ業
レイキ
フラワーエッセンス
EFT(感情開放テクニック)
スキンケアに関するセッション(販売ライセンスを持たないので、自作のコスメの販売ができません。禁止事項です)

などなど、とても細かい内容で準備を進めていきました。

またセラピスト保険加入は、私が持っているフラワーエッセンスの資格は英国のもので、英国のセラピストに準ずるためには必ず加入が求められています。

最近、ネイリストやスピリチュアル系で起業される方もおられるようですので、もしご自身が保険加入されていないようでしたら
一度お考えになることをお勧めします。


そしてオランダで商売するので、怖いのが

税務署からの罰金

違法商売での多額の罰金(民泊、タクシー、など)

罰金、罰金の国ですので、無駄なお金を払いたくなかったら、セットアップしておくのが、良いと思います。


最後に自営業者のことをZZPER(zelfstandigen zonder personeel 従業員を持たない/雇用されていない自営業者)といいます。オランダ語ですが、自営業協会もありますので
ご興味ある方がぜひご一読ください。

https://www.zzp-nederland.nl/


その他にも自営業者が加入できる隣組(病欠で働けない時の保険)のこともありますので、この話はまたそのうちに。


今日もお読みいただきありがとうございました。


******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************