森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

自宅で麹つくりを楽しむこと。失敗は成功の母を実感中です。

平成最後の日、目覚めて、発酵機を覗きました。2日前に仕込み始めた麹が甘い香りを漂わせて、じわじわと育っているのを確認すると嬉しさで一杯になりました。幸せって身近にあるものですよね。笑

発酵機買って良かったとやっと思えた瞬間でした。


発酵食品といえば、簡単なのは納豆、キムチで、これは問題なくできましたけど、麹は3回ほど失敗しました。失敗の原因を自分なりに探って挑戦した4回目。やはり、失敗は成功の母です。

昨年の冬にデンハーグの隣街、ライスワイクに住むオランダ人で発酵オタクと知り合い、ビールを教えてもらいました。ご本人は昔、ライデン大学で日本学を専攻していたこともあり、会話もはずみました。そのオタクが持っていた発酵機を私も購入したわけです。

オランダ bol.com
https://www.bol.com/nl/p/brod-taylor-proofer-rijsautomaat-yoghurtmaker-slow-cooker-sous-vide-chocoladesmelter/9200000074648930/

ドイツ amazon.de
https://www.amazon.de/Brod-Taylor-Proofer-G%C3%A4rautomat-Joghurtger%C3%A4t/dp/B005FCZMU6/ref=sr_1_1?keywords=Brod+%26+Taylor+Proofer&qid=1556609550&s=gateway&sr=8-1


この発酵機はスロークッカー機能もあるので、便利。製造元のウェブサイトには納豆の作り方も載っています。

納豆菌を使った後に他の発酵食品を作るのはキビシイので、わたしはテファールの炊飯器を納豆用にしています。

もし自宅で発酵を楽しみたい方で日本から発酵機購入をお考えの方は、ぜひこちらもご参考にされてくださいね。
こちらを使うと変圧器が不必要です。

麹を自分で仕込んでみたいと思った理由

会社員生活が終わり、家にいる時間が長くなりました。いままで出来なかった料理などをまずは楽しみたい、そういった気持ちで、発酵機を購入しました。今まではフランスのさんが、さんにお味噌を注文したり、実家から持ってきたりしていましたが、これからは麹から仕込めそうでオランダ生活がますます充実しそうです。

以前のブログで麹やお味噌の購入方法を載せておりました。現在もこれが人気記事になっているので、このブログでもご紹介したいと思います。

私はまだお邪魔したことがないですが、オランダ、いや欧州でご活躍のアムステルダム在住のmalica fermentsさん

malicafe.weebly.com

友人が何人もこちらでお味噌つくりをされていて、楽しかったよー&と講師のお人柄が素晴らしいと絶賛のお教室です。わたしもいつか参加してみたいなーとは思っているんですが、会社を辞めた前後から数人の人の中に入るのがとてもきつく、そういった理由からいまだ参加できてません・・。

オンラインで麹菌、納豆菌などが簡単に注文できる時代になりました♡

大好きなフランス・さんが、さんのお味噌や麹はこちらから。
フランスの味噌・麹屋「さんが」の想い

以前注文した時、豊かな味のお味噌が届きました。上品な味の仕上がりに感激しました。季節によっては麹も注文できますし、お味噌つくりセットも販売されていますよ。


納豆・テンペ菌購入サイト/ ベルギー

https://www.topcultures.com/shop/

配達までもが手作業、到着が遅い時もありましたがお値段手ごろでおすすめです。

Terasanaの麹玄米

https://www.gezondmarkt.nl/genmai-koji?gclid=Cj0KCQjw5J_mBRDVARIsAGqGLZCnSJpx_yjJGwLIJehyZz2Hqyxn2lzhJ8g0iEJ81Px_bwt6jvGm5WoaAhwnEALw_wcB

Terasanaは日本のマクロビオテック卸問屋からの商品を取り揃えておられますので安心して利用できます。


そして、最近、ご注目度NO1のヨーロッパ、発酵王子はこちら

オーストリア在住のViktorさんが欧州、アメリカ向けに麹をオンラインで販売されています。
またこの王子は生化学に強いのもポイントです☆
https://www.fermentationculture.eu/shop/


発酵関係、ビール、ワイン、どぶろくなどなど菌やらお道具をオンラインで販売しているベルギーの会社もあります。

https://www.brouwland.com/nl/onze-producten/wijnbereiding/gisten/sake-gisten-en-culturen/d/koji-kin-10-gram-voor-6-kg-rijst-22-l-sake


以前はオンラインで麹菌や納豆菌がヨーロッパで買えるとは思っていませんでした。時代の流れで世界中で発酵ブームがおきて、販売も順調のようです。

ますます流行りそうな発酵の世界ですね。

家ですこしずつ楽しんでいきたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。


Shoko

******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************