森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

改めてご挨拶

当ホームページ、ブログへのご訪問ありがとうございます。
7月に入りずっと閉じていたホームページを
再構築してやっとオープンいたしました。

ホームページを閉じていたにも関わらず
インスタなどから宿泊や移住に関するお問合せを
くださった皆様、ありがとうございました。
7月から心機一転、宿屋、そして介護視察などの
サービスをお受けしていきますので
どうぞよろしくお願いします。


Tree of Light は
2016年にデンハーグ市にて
B&Bを開業して以来
様々なお客様に御利用いただきました。
特にハーグ市内に進学を予定されていた
学生さんや、日本大使館でのインターン生など
比較的年齢層が若いお客様が多かったようです。

思い出も含め、いままでのお客様のことを
少し書かせていただきます。



***一人旅のお客様との交流***


女性一人旅の方にも御利用いただきました。
数年前に家に宿泊された時のことをnoteに
綴ってくださったきみよさん。
宿屋やってよかったなと思い出した春でした。

猫を亡くしたばかりの私に
優しい慰めの言葉を贈ってくださった
きみよさん、こうやって泊まってくださった
方々との続く交流も私を幸せにしてくれます。
note.com


***親代わりの数年間もありました***

コロナ規制が始まったころに
宿をホームページは閉じておりましたが、
知人経由でのお客さまが
宿泊くださったり
また、空いた小さな部屋にライデン大学
学生さんが住んでいたこともあり
常に誰かがいた生活で、
お客さまとの交流はほぼありませんでしたが
子供を持たない私にとって
20歳前後の子とのくらし、
またそこから広がって行った楽しい人間関係
もあり、それなりに充実していたというか
人間としてよい時間を過ごしたと思っております。

ライデン大学
王立ハーグ音楽院の学生さんたちと
楽しく交流できましたが
時もたち、今後は元々の予定であった
旅行者を対象に宿をあけます。

***最後に私について***

前回のホームページでは
私自身の説明を長々とかいておりましたが
簡単にいいますと

長崎県大村市の出身
オランダ在住23年目の
宿やのおばちゃんです。

宿やのおばちゃんを主体とし
フラワーエッセンスや
介護視察のアレンジを行う
個人事業主でもあります。

ちなみに
近年人気の
日本人起業家向けの滞在ビザは
使っておらず、
2016年までアムステルダムにて
勤め人をしておりました。その間に永住権を取得し
後、起業しております。

オランダですごした20年とすこし
沢山の喜びと沢山の失敗
そこから学んだことなどを
ブログやインスタを通じて
発信していきます。


よろしくお願いします。