森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

オランダにも春、お花のカーペットが現れました。

元号が発表になりましたね。オランダからも気になって眠れず、結局、菅官房長官からの発表まで起きていました。

令和、万葉集の中からでてきた自然のエネルギーがあふれる漢字二文字に私は嬉しくなりました。皆さんはいかがでしたか?

さて、今日はオランダのフラワーカーペットのお話です。数日前、電車の二階に座っていると、美しい花畑が現れました。
この季節限定の花畑を走る電車です。ライデン駅からハーレム駅の間は、スマホを見るのがもったいないです。


キューケンホフ公園にいくのも楽しいですが、オランダ、春の楽しみは車窓からの風景も外せません。デンハーグ中央駅から始発にのれますので、少し余裕をもって駅に向かうと、2階の窓側に座れます。


観光バスや借り切りタクシー利用も有りですが、この季節は道路が混みあいますし、最近問題になっているのが、花畑に突っ込む観光客。農家の方々は
困っておられます。
チューリップ畑に侵入する観光客後を絶たず、被害拡大


車窓からだと花を踏みつけることもないですし、全体的な色を楽しむことが出来るので、時間があればぜひ鉄道もご利用くださいね。

www.ns.nl

なお、当B&Bではご宿泊のお客様に切符の手配などもサービスで行っておりますので、ぜひご利用くださいませ。
ご希望の方には同行も可能です(料金別)

キューケンホフ公園の入場券+オランダ国内移動の電車料金+駅からキューケンホフ公園までのバス代込みチケットが発売されています。

スキポール空港、ハーレム、ライデン、ホーフドドロップからシャトルバス有(1時間に8本)
大人料金34€子供24€(12歳ー17歳料金)子供16€(4歳-11歳)
www.ns.nl


皆様のお出かけをお待ちしております。
Shoko


******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************