森と海の街、Den Haagでのんびりライフ。美味しいもの、楽しいこと、いろいろ発見できるオランダ生活20年目。

Tree of Light Flower Essences & B&B 日常を楽しく

オランダよりフラワーエッセンスをお伝えしています。

しばらくローマに行っていました。旅することで見えたこと。

6月に入り今年も半分が過ぎようとしています。その一種の焦りがくる6月ですが、外にでると花が咲き乱れていて幸せな気持ちにもなれます。さて、この気持ち良い季節に4日間休業して、ローマへと行ってきました。

到着した翌日は、イタリア共和国建国記念日。ローマに向かった理由は「コレ」ではなかったのですが、コロッセオには国旗がかかり
盛大なお祭り状態。

要人の移動もあり、交通規制が厳しくて、なんと地下鉄はコロッセオを含む2駅閉鎖、私それを知らなくて、思い切り地下鉄がコロッセオの下を通過していって初めて交通規制がはいっていることを知ったのです。

いえ・・私のスマフォはそれを先に示していたのに、私は見逃していました。グーグルマップの機能をナメテイタとしか思えません。

まず、Googleのマークがイタリア国旗の色になっていたこと。

そして、祝日はいろいろなところの開館事情に気をつけなさいという言葉が画面にバンバンでてきていたのです。

今回旅行にでたのは、ローマでどうしても見たい場所があったので向かったのですが、大きな収穫は、ほとんど言葉が通じない場所で
グーグルマップがどこまで私を助けてくれるか、という体験ができたことでしょう。

AIの発展と消滅する仕事、観光ガイドや観光タクシーもその一つ。

今やグーグルマップさえ手元にあれば、ほとんどの観光地はガイドもタクシードライバーもいらないという事実を体験できたことは
オランダで宿屋を営む私には大きな収穫でした。

実は2018年の2月にもローマに滞在しており、早朝からヴァチカンでのツアーに申し込んでいたので、それに参加するのに地図でみると歩いて3キロ少し、旅疲れもあったので、目覚めてからベットの中にスマフォを持ち込み、Lift
を見つけました。もうヴァチカンミュージアムまで移動するのすら、面倒になっている旅先での朝、これが救世主となりました♡


アプリをダウンロードしてみると、ホテルのまわりにすでに何台かタクシーが存在していて、着替えて、出発5分前くらいに行先とクレジットカードナンバーを打ち込むだけ。玄関をでるとすでに車が待っていました😨

ウーバーよりもLiftのほうが便利だよと教えてくれたのが、NY在住のMisakiさん、2017年の秋に、NYでお世話になったヘルスコーチさんなのですが、JFKに向かう時にLiftを教えてくれました。

このLiftがローマでも配車サービスやっているということで、すぐに呼び、朝8時15分にはサン・ピエトロ大聖堂前に到着。

楽でしたー。

言葉、通じなくても大丈夫なんです。行先さえ示せば、ドライバーはカーナビ―に導かれ、ラジオや音楽聴きながら楽しそうだし、無理して話すことも必要ないです。


そして、配車サービス会社を通して決済されるので、無駄なぼったくりもありません。そして、彼らが一番恐れているのが、悪評価をつけられること。 それなので、昔のような失礼が最近はないんですよね。

数名で旅行されていて、行先がすこし遠いようであれば、私はUber か Liftを使われることをお勧めします。
特にローマは中心部に地下鉄が走っていらず、バスや市電でぐるーっとまわって中央に近づくので、急いでいる場合は配車サービスのほうが便利です。


今回のローマ滞在では3日間有効の交通機関利用チケット(18ユーロ)を利用しました。

まさにグーグルマップ様の大活躍、ローマ市営バスの番号から何時に宿をでればいいかまで出てくるので、本当に旅行が簡単になってきたことを実感しまくりの3日間でした。

現地情報はローマを愛する人のブログが最高です!


イタリア ローマの新聞屋さん

ブロガーのイタリア、ローマの新聞やさん この方のブログがドツボにハマり、ローマが好きになりました。

あっちもこっちもいってみたなーと思えてしまう内容で、レストラン情報も楽しくて。

次にローマにいけるのは何時かなあと自分に期待しちゃうほどでした。


バーチャルガイドさんになってくださる、ある意味、旅先ブロガーさんは旅の守護神様

グーグルマップつかい、旅ブロガーさんの素敵情報を読んで、今度は自分で歩きながらの発見がある、

この旅は楽しいですよ。

観光ツアーのいいところは、受け身でいられる、

グーグルマップさんとツアーでは、自分がなにをやりたいか、知りたいか、だれがどんな興味を持っているかを探しにいける楽しみがあるということです。




今回は体調が悪くて、午後は横になって休んでいたのです。ローマの休日ならぬ、ローマで昼寝の4日間でしたけど、数か所、素晴らしいところを訪れることができたので、ブログで紹介していきますね。

そして、皆様、ローマも素敵ですが、オランダもとっても良いところですのでお遊びにいらしてください!

今日もお読みいただきありがとうございました。
Shoko



*夏のご予約承っております。8月はほぼ満室ですが、7月は空きがございますので、お気軽にお問合せくださいませ。

お問合せはこちらからお願いします。

******************************

日本人オーナーがオランダで営む築110年の宿とヒーリングサロン
デンハーグ市正式認可の宿
Tree of Light Holland
Den Haag, Nederland
オランダのB&Bです。 - オランダで小さな宿とフラワーエッセンス&ヒーリングサロン始めました。




米国代替医療協会ホリステックヘルスコーチ

チャリスウェルフラワーエッセンスプラクティショナー

******************************